パッキングは自分で!師走の配送センター・受付カウンターは混み合います。

今日はちょっと用があって宅配便の配送センターへ行ってきました。

メルカリなどのフリマアプリ専用の端末がまた一つ増えて、スムーズにお客さんが伝票を作成している様子が見えました。
センター受付のみなさんがコツコツと周知してこられた結果ですよね。
センターでは手書きの伝票がありえないくらい!!

受付はとっても混み合っていて、大型の荷物も多かったです。
それから仕事納めに間に合うように送っているのかな?という機材や贈答かな?と思わせる箱、郵便受け対応の黄色いboxが何十個も積み上げてあったり…大変な混雑ぶりでした。

私は子どもたちが小さい頃の帰省の時に、荷物を実家へ宅配便で送っていたことを思い出しました。
数週間の帰省のための冬支度。
荷物を背負わせられないくらいの小さな子たちを3人連れているから、あらかじめ送っておかないと移動すらままならないですからね。

荷物をダンボールへつめる

そんな帰省の荷物かな?と思わせる大きな箱もいくつかあった中で、ちょっと気にある出来事が・・・

自動ドアも閉まらないほど混み合っているのに、何もわかりませんといった素振りで受付の女性に声をかける老女。

「これ(紙袋2つ分の荷物)が入る箱あるかな?」と。

受付の女性が
「あちらにサンプルがあるので、大きさを試してください」
というと

「私が?自分で??」と。

結局、受付の女性は、外に出て箱を選び、ガムテープで箱を作り、紙袋二つを向きを立てに横に動かし、蓋をガムテームで閉じて・・・
パッキングを全部やってあげていました。

老女といっても、70歳前後。
絶対にあれは全部やってもらうべく並んでいたはず!
確信犯に違いありません!!

田舎のクリーニング店が代理店をやっている場合など、顔見知りや常連さんならガムテームで補強してくれることくらいあるかもしれませんが、ここは都会の配送センター。

外にパッキングするスペースが作ってあるのですから、自分でやってほしいものです。

年配の女性

ちなみに自分の親(70代)はどうかというと・・・
スーパーでダンボールをゲットし、センターへガムテームを持参して補強が必要か確認していますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【宅配ドライバーさん募集中!!】
コロナ禍で失業してしまった。
あるいは、副業を考えるようになった方。
この業界は人手不足が解消されていません。
お仕事がたくさんあります。

IKロジで働いてみませんか?
募集地域:東京都大田区、川崎市中原区、高津区、幸区、横浜市鶴見区、神奈川区、港北区
研修制度あり!

スポットチャーター いつでも承ります。

▷各種お問い合わせはこちら:https://ik-logi.com/#recruit

採用担当までお気軽にお電話ください!
応募ダイヤル☆044-863-7368

コメントを残す