「天地無用」のシールがついた荷物は○○してはいけない!

荷物に「天地無用」のシールが貼ってあるのを見たことありますか。
自身で貼ったことがある、という方もいるでしょう。

では、問題です。
「天地無用」とは、どういう意味でしょうか。

a. 上下を気にしないでよい
b. 上下を逆にしてはいけない
c. aとbの両方
d. aやbとは全く別の意味

天地無用意味

このブログを読んでくださってるみなさんなら、もうお分かりでしょう。

答えはこちらのサイトに詳しく載っているのでご紹介。
http://www.bunka.go.jp/prmagazine/rensai/kotoba/kotoba_008.html

「天地無用」は,「荷物の上下を逆にしてはいけない」という意味です。かつては,段ボール箱の荷物などに,赤地に白抜きで「天地無用」と書かれたシールが貼られているのがよく見られました。しかし,それだけでは,意味が分からない人が少なからずいるからでしょうか,最近では,記号やイラストを用いて視覚に訴えたり,「UP」,「この面を上に」などといった情報を書き足したりして,より分かりやすく示そうとする例が多くなっています。

ぶんかる 『「天地無用」の荷物は,どう扱うか。』より〜

そう、答えは b.の「上下を逆にしてはいけない」です。

けれども驚くことに、年代に関わらず4分の1の割合で a.の「上下を気にしないでよい」だと思っているというのです。

精密機器などの製品を梱包したダンボールにはイラストで上向きの矢印が書いてあったりしますね。
プレゼントなど包装紙で包んであるものは止め部分が下になっています。
このようなシールは不要な気すらしてきます。

しかし、宅配業者が扱う荷物は、
個人が製品とは関係のないダンボールを再利用しているものも多いわけです。

さらに、配送センターでは流れ作業でそれらを仕分けをしている。

というわけで、
どちらの荷物であっても、パッとひと目でわかる「天地無用」シール。
上下を間違えないためにはとても重要な役割を果たしていると言えるのです。

宅配業者 豆知識…でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【宅配ドライバーさん募集中!!】
コロナ禍で失業してしまった。
あるいは、副業を考えるようになった方。
この業界は人手不足が解消されていません。
お仕事がたくさんあります。

IKロジで働いてみませんか?
募集地域:東京都大田区、川崎市中原区、横浜市泉区、平塚市、千葉県全域
研修制度あり!

スポットチャーター いつでも承ります。

▷各種お問い合わせはこちら:https://ik-logi.com/#recruit

採用担当までお気軽にお電話ください!
応募ダイヤル☆045-482-5486

コメントを残す