タクシー宅配は定着するのか!?10/31まで延長、千葉市観光協会「ちばタクデリ」

先日NHKの『ドキュメント72時間』で「東京・タクシードライバー 街ゆく彼らの人生行路」というタクシー運転手にスポットを当てた番組が放送されました。

会社員時代に仕事を休めず病気の親を看取れなかった経験から「二度とこんな思いはしたくない」とタクシー運転手に転身した男性ドライバーの話は、我々軽貨物ドライバーも持っている「フレキシブルに家族に寄り添える環境がほしい」という思いと合致して、とても興味深いものでした。
もちろん、自粛生活で乗客が減って転職を考えている人もいて、厳しい状況も浮き彫りになっていました。

タクシー

運転を生業とするトラックドライバーと、似て非なる職業のタクシー運転手。
ですが、コロナ禍に空き車両を活かすべく、全国のタクシー事業者に国土交通省が特例で貨物配送を許可したのが4月21日。

認めた食べ物や飲み物などの貨物配送に対し、外出自粛に伴う料理宅配などの「巣ごもり消費」需要の高まりを背景に、開始から約1カ月間の申請件数は1300事業者、車両約4万台分にのぼりました。
特例の期限は9月末から延長となり、国交省は10月以降も引き続き貨物自動車運送事業法に基づいて許可する方向となりました。利用者から好意的な意見が多く、一定の条件下であれば大きな問題が発生していないことも確認されています。

タクシー宅配

そんな中、我々の配送地域でもある千葉県は千葉市観光協会と千葉県タクシー協会が連携して、飲食店の食事をタクシーで自宅まで届けるサービス「ちばタクデリ」を、千葉市内の一部地域で行っています。
配送エリアは千葉駅から3キロ程で、中央区、稲毛区、若葉区、美浜区の一部地域。

千葉市観光協会のウェブサイトに利用方法、提供店と電話番号が掲載されています。
配送料は一律500円で、10月31日まで継続中!
https://www.chibacity-ta.or.jp/notice/taxi-chibagourmet-delivery

配送エリアにお住いの皆さん!
「ちばタクデリ」を積極的に活用して、家族の自炊疲れ解消と、新型コロナウィルスの影響を受け苦境に立つ飲食業界、タクシー業界を応援しましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【宅配ドライバーさん募集中!!】
コロナ禍で失業してしまった。
あるいは、副業を考えるようになった方。
この業界は人手不足が解消されていません。
お仕事がたくさんあります。

IKロジで働いてみませんか?
募集地域:東京都大田区、川崎市中原区、横浜市泉区、平塚市、千葉県全域
研修制度あり!

スポットチャーター いつでも承ります。

▷各種お問い合わせはこちら:https://ik-logi.com/#recruit

採用担当までお気軽にお電話ください!
応募ダイヤル☆045-482-5486

コメントを残す