宅配業者を名乗る詐欺電話にご注意ください。

区の防犯メルマガに登録しているのですが、このようなメールが届きました。

詐欺メール

普段はお年寄りを狙った特殊詐欺の注意喚起や実際の犯罪例が送られてくるのですが、先日はこのようなメールでした。

時々報道される事があるかと思います。このような「宅配業者を装った詐欺事件」。

実際のお荷物にはあるんですよ!ペンが滲んでしまっているとか、住所が途中で終わっている(正しくない)とか、部屋番号まで書いていないとか…
(今朝もマンションの管理人さんに部屋番号を聞いている、DMポスティングの方がいましたが。)

SNSを使う方はご存知かもしれませんが、宅配ドライバーさん達の泣きの呟きが時々投稿されています。

お荷物にはサプライズのものが稀にありますが、こちらから住所や名前を言ってしまうのではなく、少なくとも「どこからの荷物ですか?」と確認してほしいです。送られてくるはずもないものって、発送元を聞けばわかりますよね。
詐欺電話であっても、宅配業者であっても、電話をかけている人の名前や所属の社名を聞き返し、発送元と荷物の品目を確認することで犯罪にあう確率が下がると思います。

荷物を受け取る女性

また、玄関のチャイムが鳴って受け取りに出た場合も、どこから送られてきた荷物なのか、家族のもので間違いないかを確認して、判を押すようにお願いします。

今日は注意喚起とご協力のお願いでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【宅配ドライバーさん募集中!!】
コロナ禍で失業してしまった。
あるいは、副業を考えるようになった方。
この業界は人手不足が解消されていません。
お仕事がたくさんあります。

IKロジで働いてみませんか?
募集地域:東京都大田区、川崎市中原区、横浜市泉区、平塚市、千葉県全域
研修制度あり!

スポットチャーター いつでも承ります。

▷各種お問い合わせはこちら:https://ik-logi.com/#recruit

採用担当までお気軽にお電話ください!
応募ダイヤル☆045-482-5486

コメントを残す