今年の節分と恵方巻事情

節分って、2月3日で固定だと思っていたのですが、節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」なので、3日とは限らなかったんですね。
とはいえ、節分が2日になるのはなんと124年振り!SNSでも話題になっていますね。

方角(恵方)は、「南南東やや南」です。
節分の日は豆まきをして、恵方に向かって恵方巻を1本だまって食べる。
この恵方巻、今は太巻きだけでなく恵方巻ロール(ケーキ)など、スイーツもあったりして、我々の日常に溶け込んでいるわけですが。

ウィキペディアによると、

「恵方巻」という名称は、1989年にセブン-イレブン舟入店(広島市中区)担当の本部社員である野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり、2000年代以降に急速に広まった。 それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。

恵方巻(ウィキペディア)

セブンイレブンの社員さんが仕掛けたことから広まったんですよね!初耳でした!

恵方巻で検索すると、イオン、イトーヨーカドーなどのスーパーと、セブンイレブン、ローソンなどコンビニが検索上位にきます。 
今年はコロナ禍ということもあり全店要予約ですが、我々の身近な店舗で購入できる恵方巻は、もう日本の伝統行事の一つと言えるのかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【宅配ドライバーさん募集中!!】
コロナ禍で失業してしまった。
あるいは、副業を考えるようになった方。
この業界は人手不足が解消されていません。
お仕事がたくさんあります。

IKロジで働いてみませんか?
募集地域:東京都大田区、川崎市中原区、横浜市泉区、平塚市、千葉県全域
研修制度あり!

スポットチャーター いつでも承ります。

▷各種お問い合わせはこちら:https://ik-logi.com/#recruit

採用担当までお気軽にお電話ください!
応募ダイヤル☆045-482-5486


コメントを残す