奥多摩町でも実証実験中!お年寄りも安心なまちになる

先日、日本経済新聞電子版よりわかった山間部のドローン配達について書きました。
購読している人は記事を読めたでしょうか。

同新聞電子版の中で、鉄道貨物協会の予測では、28年度には約28万人もトラックドライバーが足りなくなるとしています。
驚きの数字ですが、人手不足がまったく解消されない現実を考えるとたしかにそうなのかも…

弊社ブログ内でも何度も紹介してきた無人配達の実証実験。

〜関連記事〜
いよいよドローン実証実験がスタートです!
無人ヘリコプターによる実証実験!

様々な会社が関わり、いろんな地域で実験が繰り返されています。これからどうなっていくんだろう…とても楽しみです。

ドローン離島へ

写真はイメージです

優先順位とさらなる実験

「いやいや、到着のステーションまで人が取りに行かなきゃいけないんでしょ?風が強い日や雨の日は飛ばせないなんて、意味あるの?」なんて言っていたら、何も先に進みません。実用化が決まった仕組みとしては、たしかに人が荷物を取りに行かなければなりません。
しかし、ドローンを使うのですから、まずは安全第一で人への衝突を避ける方法を取っていることを評価すべきだろうと思います。

日本郵便でも奥多摩町で郵便を私有地3箇所にドローン配達する実験を行っていて、なかなか好調のようです。ゆくゆくは公民館などに集約された荷物を自走ロボットに乗せ換えて個人宅まで配達する計画もあり、お年寄りに人気の郵便局がますます重宝されるかもしれません。

紹介しきれないほどのニュースが掲載されていてワクワクしますね。この分野で先をゆく海外の情報を入手しつつ多方面からの研究と実験を期待しています。

住宅密集地、集合住宅の多い都市部で活躍している弊社ドライバーにはまだまだお仕事がたくさんありそうです。しばらく人手不足は解消できそうにありませんので、軽貨物業界に興味のある方は是非お問い合わせいただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【宅配ドライバーさん募集中!!】
コロナ禍で失業してしまった。
あるいは、副業を考えるようになった方。
この業界は人手不足が解消されていません。
お仕事がたくさんあります。

IKロジで働いてみませんか?
募集地域:東京都大田区、川崎市中原区、横浜市泉区、平塚市、千葉県全域
研修制度あり!

スポットチャーター いつでも承ります。

▷各種お問い合わせはこちら:https://ik-logi.com/#recruit

採用担当までお気軽にお電話ください!
応募ダイヤル☆045-482-5486


コメントを残す