独自でリスト化。ドライバーは住所がなくても家がわかる??

少し前のことになります。
クリスマス前に子どもがサンタさんへ宛てたお手紙を、住所も切手もなしに投函してしまい、それが戻ってきたというSNS投稿。
「お子様の前では開封しないでください」とメモがついていて、
粋な計らいだったということと、迷惑をかけてしまったなという反省の投稿でした。

そうですよね。
業務上は手数が増えて、ちょっと迷惑かもしれない。
けれども、可愛い夢を壊さないようにという局員の皆さんの心遣いがホッとしますね。

そこで、疑問に思った方もいるかもしれません。

住所も何も書いていなくて、戻ってくるものか??

このお子さんは自分の住所は書いたかもしれませんね。
プレゼントを届けてもらうために。

たとえなかったとしても、この子がフルネームどこかに書いていたら・・・
局員さんはどこの家だかあっさりわかるでしょう。

クリスマスプレゼント

私が学生時代に年賀状の仕分けバイトをしたときのこと。
年が明けて局員さんと打ち上げをした後、家まで送ってくれると言ってくれたんです。

「住所は?・・・あー、ハイハイわかった。」

全部言わないうちにわかった様子で、一つも道を聞かずに家までたどり着いてしまいました。
そりゃそうですよね!
毎日郵便配達してるんだから!!!
名字も珍しかったし、なおさらわかるわ・・・

郵便配達バイク

宅配便のドライバーさんも同じ。

サンタに手紙を書いたこの子の場合、住所が分かれば親の名前もすぐわかります。
というか、だいたいの場所が分かれば住所がなくても誰だか分かるだろうな・・・

郵便局や大手宅配会社では住所と共に住民を把握してます。
表札や住民票などに関わらず、独自でリスト化しているのですよ。
届け出ていない同居人がいたり、自宅兼事業所だったり、送り状に書かれる宛名っていろいろでしょ?

そして、エリア担当歴が長いドライバーは住民が自宅にいる時間帯もほぼ把握してますし。
じゃなきゃ、時間指定のない荷物なんて、不在荷物ばかりで大変なことになりますからね。

宅配業者の裏側。
ちょっと知っていただけたでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポットチャーター いつでも承ります。
引き続き 高単価!大田区発ドライバー募集中

宅配ドライバーさん募集中!!
採用担当までお気軽にお電話ください!

応募ダイヤル☆050-3736-6465
各種お問い合わせはこちら:https://ik-logi.com/#recruit

コメントを残す