NEWS ZERO「ドウスル?」で取り上げられた配達員の悩みとは

昨夜のNEWS ZERO、櫻井翔さんのコーナー「ドウスル?」で宅配のお悩みとして、
我々宅配業者が取り上げられました!

「不在率の高い僕が皆さんに話を聞くのは非常に心苦しいのですが…」という櫻井さんの振りから始まりましたね。
そもそも嵐のメンバー本人が宅配をそのまま受け取るなんてあるのか?
なんてところが気になりましたが…笑

さて、どんな内容だったか。
ちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

櫻井さん Q:配達員の方の労働時間ってどのくらいなのですか?
大手運送会社Bさん A:朝の9時から夜の10時まで。休憩は全く取れないですね。

労働基準法とか考えたら、「この方、大丈夫かな?コメントしたこと会社にバレないかな?」とか思いますけどね。
まあ、某大手家電量販店のパートさんたちのように「9:00-14:00なら、どこかで15分休憩取ってね」みたいには決められません。
ただし、12:00-14:00の時間指定枠をなくした業者もあり、少しずつ待遇は改善されているといえます。
稼ぎたいドライバーさんにとっては、一つでも多く運びたいという気持ちもあるはずですけどね。

稼ぎたいドライバーさん

櫻井さん Q:(配達時間は)1分も過ぎちゃダメ?
大手運送会社Bさん A:おせぇーよ!!とか言われることもありますね。

これは実際にあることかもしれませんが、最後の時間帯枠はすごく混むんですよね…
本当にゴメンナサイ!
でも、1分くらいは許してくださるお客様がほとんどですよ。

櫻井さん Q:どうすることが親切なんでしょう?僕らが配達員の方たちに対して。
大手運送会社Bさん A:(遅れても)いいですよ〜とか、雨の中ありがとうございますという言葉は嬉しいですね。
大手運送会社Aさん A:(もちろん正確さは必要ですが)「人がやっている仕事なんだ」ということを理解していただけるとお互いストレスがたまらなくていいのでは?と思いますね。

これは本当に、そうなんです!
人がやっています!!わかっていただきたい…

ツイッターでは「雨の中ありがとうは言うようにしているから、これからも続ける」と上げている人もいましたね。
本当にありがたいです。

配送ドライバーにとっての1つ目の大きな悩みは、
・休憩がほとんどとれない
という点でした。

ちょっとでも人の優しさに触れられたら、疲れも吹っ飛ぶな〜というのが本音です。
頑張るぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポットチャーター いつでも承ります。
引き続き 高単価!大田区発ドライバー募集中

宅配ドライバーさん募集中!!
採用担当までお気軽にお電話ください!

応募ダイヤル☆050-3736-6465
各種お問い合わせはこちら:https://ik-logi.com/#recruit

コメントを残す