あおり運転厳罰化。自転車の人も気をつけてほしい…第15項の追加

あおり運転厳罰化…
6/30に施行される改正道路交通法として注目されています。

近年、高速道路上でのあおり運転が原因となる事故や暴行事件などが取り沙汰され、一般ドライバーにも改めて「あおり行為」の異常性と危険性が知られるところとなったと思います。

配送ドライバーにも、センターから店舗への配送のため高速道路を使う人もいて、他人事ではありません。
被害者になる危険性はもちろん、「夜に高速道路を走る長距離ドライバーの列に入り込んでしまったときには恐怖を感じる」と一般ドライバーに言われることもあるように加害者にもなりうる、車両は凶器と言わざるを得ません。そんな道具で我々は仕事をしているわけです。

改正道交法施行

さて、今回の改正道交法では、軽車両の扱いとして自転車も罰則強化の対象となっていることを忘れてはいけないと、ネット上では多数情報が上がっています。
▷自転車新聞より:「自転車あおり運転」新たに規定、違反2回で講習 6月30日に施行

自転車で通勤通学している人はもちろん、ウーバーイーツやバイク便のように仕事で利用している人たちにも、改めて認識してほしいという思いがそこにはあると思います。

自転車でトラックをあおってくるという話はあまり聞いたことはありませんが、逆走や後方確認なしの入り込み(進路変更)などは、今回新設された自転車の危険行為第15項目め「他の車両の妨害(あおり運転)」に該当するとみなされることになってくるでしょう。

我々配送ドライバーにとって、自転車は脅威です。
法律を守って道路を走られると、死角に入って巻き込む危険性が非常に高まります。交差点の右折時もとても気を使います。
マナーの良い自転車の運転手はもちろんいますが、これを機に、自転車に乗るすべての人に認識してほしい法律です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポットチャーター いつでも承ります。

【宅配ドライバーさん募集中!!】
コロナ禍で失業してしまった。
あるいは、副業を考えるようになった方。
この業界は人手不足が解消されていません。
お仕事がたくさんあります。

IKロジで働いてみませんか?
募集地域:東京都大田区、川崎市中原区、横浜市泉区、平塚市、千葉県全域
研修制度あり!

▷各種お問い合わせはこちら:https://ik-logi.com/#recruit

採用担当までお気軽にお電話ください!
応募ダイヤル☆045-482-5486

コメントを残す